私もOK、あなたもOK

 

松本彩香 自己紹介

 

あなたの考え方はどれでしょう?

 

私はOK,あなたはNO

私はNO,あなたはOK

私もNO、あなたもNO

私もOK、あなたもOK

 

人と比べて卑屈になりやすい人は「私はNO,あなたはOK」の考え方に陥ることが多いんではないでしょうか。

 

たとえば、「どうせ私は可愛くない。あのこは可愛いから羨ましい。」

 

思ったことありませんか?

 

私はありますよ~宇宙人くん

 

そういう時は自分にOKを出せてないんだなって気づいてください。

 

まずは気づくこと!

どんなことにも共通しますが、気づかないと変えようという意識が働かないんです。

 

そしてOKとは、「自分はここに存在していい」という 自尊感情の原点であり、

「私は明日に向かって生 きていける」という自信の基になるものです。

 

 

こ のような関わりを「ストローク」といいます。

 

ストロークは「あなたという存在を認めて いるよ」という存在認知のメッセージです。

 

人から受け取れる愛情、肌の触れ合いやほほ笑み、などストロークは感情にプラスに働きます。

 

人は生まれた時から死ぬまで、「心の栄養」で あるストロークを求めます。

 

抱っこのような肌 の触れ合いを通しての身体的ストロークに始まり、成長するにつれ、

ほほ笑みや気づかう態度 などの精神的なストロークが増えます。 

 

一方、「それをしては、ダメ」の叱責も、存在認知のひとつです。

 

ストロークにもさまざまな種類があります。 

褒められたり、労われたり、笑顔であいさつされたり… 

 

心が快になるのが、「肯定的ストローク」です。

 

 その中で、「あの難しい契約をまとめあげるとは、〇〇さんはよくやった」など、

 

相手の行為や 行動に対してのストロークを条件付きストロークと言い、

 

相手は「次も頑張ろう」というモチ ベーションを得られます。

 

 

人が求めているのは、「あなたのことが好き」、

「君はうちのチームになくてはならない存在だ」 など、

 

相手の存在に対して送られる無条件の肯定的ストロークです。 

 

人は無条件の肯定的ストロークを受けることによって自尊感情が高まり、

 

前向きに生きていける という自信を得ます。

  

自分がどのような人間関係を築きたいのか、

人生をどう描きたいのかは、自ら選択できるもので す。  

 

自分のストロークの授受の方法を意識すれば人間関係も変えることができます。

 

「私もあなたもOK」という健全で協調的な相互信頼の関係が築かれることで、 自己実現を可能にしていきます。

 

 人生を自分のありたい方向に舵を切ることができるのは、自分自身です!!

 

好きな人生を歩みましょう♪

 

iroka_feminae お知らせ

 

 

 

irokaの商品が東京と福岡でも直接買えるようになります!!

お近くの方はぜひお立ち寄りください♡

 

美しい肌への近道

 

公式ライン

 

新企画 美×Art

 

美容塾海外編 再生リスト

世界の果てまでGo!世界中の美容を楽しめます♪

 

美容塾 再生リスト

普段の生活で使える美容知識をお届けしています。

 

人気記事はこちらから↓↓

 

iroka ホームページ

Face pack】ブログ↓↓

 

 

 

お買い求めはこちら↓

 

【Body cream】ブログ↓↓

 

 

 

お買い求めはこちら↓

SNS↓↓

 

 

皆様に直接お会いして、お礼が言いたい! お話し出来る機会が欲しい!

 商品パッケージが可愛いので陳列して楽しみたい!!
世界観を表現したい!! そんな思いを叶える展示会でした
準備は本当に大変だったけど、無事に終わってホッとしました〜!
2021年は神戸で、2022年は12月に東京でさらに楽しい展示会にしようと思っています!

 

 

展示会の様子を1分にまとめてみました✨

 

 

 

フェイスパックを発売するに至るストーリーをアップしています。 

半年間かけた、素材の決定や処方内容の試行錯誤,

試作、デザインなどの開発の流れを掲載しています。

一度ご覧いただいて、irokaの事を知っていただけたら嬉しいです

 

まとめ動画になっています。🎥

 

 

ボディクリームを開発!
希少なロバミルクを高配合したボディクリーム。
ロバミルクの配合量はどうしてもこだわりたかったポイントです。
潤ってしっとりふんわり、思わず触れたくなる肌に。

 

まとめ動画になっています。🎥

 

 

1件のコメント

  • 自分や人にOKを出せていない時は何かが引っかかっている時です。
    自分が何に引っかかってるか見つめる機会にしてみて下さい!

    みなさんの人生がより豊かになりますように✨

    Anonymous

コメントを残す