iroka展示会@神戸2021

 

先日、irokaの初めての展示会を神戸にて行いました。

計画を練りだしてからも、会場をどこにしようか悩んで、悩んで、悩みました。

見学に行ってどう商品を飾るかイメージを確認したり、どんな内容を展示するか考えたり、

本当に頭も心も燃やした展示会でした!!

でもそのおかげで、とっても楽しく思い出に残る展示会になりました。

私はこの日の事は一生忘れないと思います。

実は初めは、展示会なんてやる意味があるのかなって思ってたんです。

・人が見て素敵だと思ってもらえるものが作れるのか。

・どうやってディスプレイしたらいいのか。

・そもそも人が来てくれるのか。

他にもいろんな不安がたくさん押し寄せてきてました。

それでも「やりたい!」と思えたのは、自分の商品が大好きで、

一緒に頑張ってくれたみんなと1年間の総仕上げをしたいと思ったからです。

irokaの商品はパッケージが歴史の女性達なので、私はどれも自分の子供の様に思っています。

そんな彼女達を美しく飾って、たくさんの人達に見てもらえる機会を作ろう!

展示会をしよう!と思えたのです。

インスタライブでもポップアップストアをやりたいなという話をしていたのですが、

そこで見てくださってる方から、「ポップアップストア行きたいです」っと言って頂けたり、

Instagramで交流させて頂いてる方と直接お話しできる機会というのは貴重だし、楽しめるんじゃないかと思えるようになりました!

 

新発売のボディクリームもそこでお披露目出来たら、使い心地や香りを試してもらえる良い機会になるなと考えました。

 

しかし!本当にディスプレイって難しい!

 

全然そういう分野じゃないし、センスもない・・・。

ギリギリまで、どうしようか悩み続けていました。

これでいいかな?

物少ない?さみしくないかな?

見てる人は楽しんでくれるかな?

いくら頭で考えても答えは出ません。

美容製品、ジュエリー、お菓子売り場、などなどいろんなディスプレイを見て研究していたのですが、どれを見ても商品の数が多い!

irokaの商品はフェイスパック3種類にボディクリーム1種類。

めっちゃ少ないんですよね。

 

そこをどうやってカバーしたらいいのか、どうやって飾ったらいいのか、

本当に難しかったです。

 

でも今回の展示会の会場に出会った瞬間に、イメージが浮かんできたんです!

壁一面に取り付けられた棚があったので、ここに商品を全面に並べよう!と決めました。

 

しかもちょうど4種類が綺麗に並べられる棚数!!

これはもう運命!と思って嬉しくなりました。

 

それがこちら!

 

どうですか?!

凄くないですか?!

並べたら迫力ありますよね!!

 

本当にかっこよく出来たなと自画自賛な展示会でした♡

 

壁だけではなく、ショーケースもちょうど4種類入るようになってたので、

そこも上手く飾ることが出来ました♪

 

この4つのブースをそれぞれ、彼女達が持つ世界観を出していく展示内容にしよう!と思っていました。

 

ジャンヌダルク
 

 

戦いの乙女。神からのお告げを聞いて、フランス軍を率いてイギリスに勝利しました。

なので、陣取り合戦のチェスと聖書・キリストのネックレスを飾りました。

 

 

マリー・アントワネット
 

 

オーストリアから嫁いできたフランスの王妃。

優雅なティータイムをイメージして飾りました。首飾り事件を彷彿させるネックレスも添えています。

 

小野小町

 

 

和をイメージしてお茶の道具や扇子を飾っています。

私自身が茶道部だったこともあり、お茶の道具は飾りたいなと思っていました。

ちなみに茶碗は私の手作りです。

 

 

クレオパトラ
 

 

ゴージャスなイメージの彼女にはゴールドをふんだんに取り入れました。

アクセサリーやクジャクの羽など派手でインパクトに残るような飾りにしました。

 

いかがでしょうか?♡

来てくださった方には、

「可愛い!どうやって思いついたの?」「とっても素敵」「世界観が伝わる」

と大変好評でした!

 

本当にここの棚は直前まで、悩みに悩みました。

こんなイメージがいいなと思ってるけど、それを具現化できるアイテムがなかなか無かったり、アイテム数が多すぎても少なすぎてもダメだし。

バランスを見ながら置いていきました。

 

ジャンヌダルクのところにはチェス盤も置こうと思ったのですが、それだとくどかったので置いてみてやめました!笑

 

他にも、irokaのこだわりや、バイオセルロース、デザインについてなどの展示も行いました。

今までirokaを頑張ってきた想いも知ってもらえたら嬉しいなと思って作りました。

 

 

あとは、COSME OSAKA やbeauty worldなどで学んだことも展示して、

今後のコスメの流れや気になる商品なども紹介していました。

インスタライブでも紹介してたので、これ気になってましたなどの声もいただけて、

インスタライブも頑張ってて良かったと思いました。

いつも見てくださってありがとうございます♡

 

自分の声がちゃんと人に届いてるっていうのは嬉しいですね!

 

あと皆さんから好評だったのが、マネキンのいっちゃん♡

フェイスパックのバイオセルロースの素材感を体感してほしい!けどその場で使ってもらうのは難しい・・・。

 

なので、フェイスパックをマネキンのいっちゃんに貼り付けて触ってもらってバイオセルロースのぷるぷるを触って確認してもらいました!

やっぱり触ると違いが一瞬でわかるんですよね!

 

そして私が一番びっくりしたことは、

11時くらいに貼ったフェイスパックが夕方18時でも潤っていたこと!!

暖房がついた部屋でですよ!!

これは本当にびっくりしました~!

 

こんなに放置したことはなかったので、今回試してみて良かったと思います。

 

展示会では今までにないチャレンジをたくさん行いました。

展示会の様子をYouTubeでもアップしていますので、見て頂けたら嬉しいです♪

 

YouTube展示会
 

 

 

復習はこちらから

 

 

 

>NEWS<

 

 

iroka SHOP

SNS

 

 

フェイスパックを発売するに至るストーリーをアップしています。 

半年間かけた、素材の決定や処方内容の試行錯誤,

試作、デザインなどの開発の流れを掲載しています。

一度ご覧いただいて、irokaの事を知っていただけたら嬉しいです

 

 

ボディクリームを開発!
希少なロバミルクを高配合したボディクリーム。
ロバミルクの配合量はどうしてもこだわりたかったポイントです。
潤ってしっとりふんわり、思わず触れたくなる肌に。

 

コメントを残す