春に舞う桜、肌にも良いって知ってた?


 




春と言えばですよね!

満開の桜は日本の春という感じがして私は大好きです。

桜並木を散歩するだけでも気持ちが上がってきます。

 

見るだけではなく、もうひとつ桜が私たちにもたらしてくれる幸せがあります。

それは、桜を原材料とした化粧品成分でエイジングケアを行えるということです。

 

今回は化粧品に配合されていることがある桜由来成分を2種類ご紹介いたします。

 

 

桜が化粧品成分に?


桜から化粧品成分が週出されると聞いて、すぐにピンとくる方はいないかもしれません。

しかし、桜の葉や花には見逃せない美容作用を期待できるのです!
それでは早速、桜由来の化粧品成分についてご紹介しましょう。
 

ソメイヨシノ葉エキス
 

ソメイヨシノ葉エキスは、桜の中でも最も知名度が高いソメイヨシノの葉から抽出されるエキスで、以下の作用があるといわれています。
 

 

・抗炎症作用
・お肌の弾力アップ
・ターンオーバーの正常化


ソメイヨシノの葉には、保湿作用があるイソフラボン、活性酸素除去作用があるフラボノイド、抗炎症作用があるクマリン配糖体という成分が含まれています。


また、フラボノイドには紫外線を吸収する作用もあるため、紫外線によるシミの予防対策にも役立つのです。
つまり、肌荒れやエイジングケア対策として役立つ成分だということですね。
なお、ソメイヨシノ葉エキスはお肌に刺激を与えることがない低刺激成分であるため、お肌が弱い方でも不安なく使えるでしょう。
 

桜の花エキス
 

桜の花エキスに使われているのはソメイヨシノではなく、八重桜の中の開山という種類で、その花びらから抽出されるエキスを桜の花エキスといいます。
桜の花エキスには、以下の作用があるとされています。

・糖化予防

・お肌の弾力アップ

・美白

糖化とは、食物から摂取した糖質が体内でタンパク質と結びつくことで起こる現象で、糖化が起こると肌色がくすんで見えます。


そして、ここで桜の花エキスの出番ということになるのです。


その理由として挙げられるのは、桜の花エキスに含まれるカフェオイルグルコースケルセチングルコシドという成分には、糖化の原因となるAGEs(糖化最終産物)の産生を防ぐ作用があるからです。


さらに、AGEsの産生を防ぐことがコラーゲン産生にも役立ちますので、年齢による糖化だけでなく、お肌のハリ対策をしたい方にもおすすめです。


特に糖化が進むと、肌色が茶色っぽく変化することがありますが、このような状態になった方でも、桜の花エキス配合化粧品を使うことで改善を目指せるでしょう。


なお、桜の花エキスからはほんのりと桜の花の香りが漂うため、香りによるリラックス作用を得たいという方にもおすすめできそうです。



 

桜由来成分配合化粧品はこんな人におすすめ

 

桜由来成分の種類と作用について簡単にお伝えしてきましたので、特徴についてはおおまかにご理解いただけたのではないでしょうか。


桜由来成分はお肌に優しいため、お肌が弱い方には特におすすめです!


また、2種類の成分にはともにエイジングケア成分が含まれているため、年齢によるシミやシワ、失ったお肌の弾力でお困りの方にもおすすめできるでしょう。

お肌に優しいエイジングケア化粧品をお探しなら、桜由来成分配合も視野に入れて、化粧品選びを行ってみてください。

 

アイサイ さくらの美容化粧水
 
さくらの花びらエッセンスが入った
しっとりタイプのジェル化粧水
 
2種類のさくら葉エキス配合
美容効果が高いソメイヨシノ葉エキスとサトザクラ花エキスを配合し、
ライム、レモン、オレンジなどの7種類の果実エキスがお肌にうるおいを与えます。
 
花びらが寒天で出来てるので、ゆらゆら揺れる花びら!
置いていても可愛いです♡
 
 
 
おまけ

 

irokaの商品は桜の成分は入っていないのですが、エイジングケアのフェイスパックのデザインである小野小町は桜の花と自分を重ねた和歌を詠んでいます。
 

「花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」です。
 

色褪せる桜によせる人生の衰えの哀愁。

「経(ふ)る」と「降る」、「長雨」と「眺め」の2組の掛詞から、
ふるながめとへる眺めという自然と人事とを重ねた二重の文脈を作っています。

 

桜の色はその儚い美しさが深い愛着の情をもって賞美されました。
ここでは、ただでさえ開花期間の短い桜の花が、長雨のために散る前に色あせてしまったというのです。

 

そのような桜の花に、自分自身を重ねていきます。

 

女性は誰しも自分の老いを自覚する時があると思います。
いつまでも美しくありたい、しかしそれは叶うことのない自然の摂理であることは昔から語られていました。
どんな美しさもいつかは散ってしまう、散ることのない美しさとは何でしょうか?

 

私はいつまでも美しくあろうとする人の心だと思っています。
それは見た目だけではなく、人の心からの輝きや情熱です。
これらはいくつになっても自分が信じていれば衰えることはありません。


 

 

 

irokaの商品が東京と福岡でも直接買えるようになります!!

お近くの方はぜひお立ち寄りください♡

 

美しい肌への近道

 

公式ライン

 

新企画 美×Art

 

美容塾海外編 再生リスト

世界の果てまでGo!世界中の美容を楽しめます♪

 

美容塾 再生リスト

普段の生活で使える美容知識をお届けしています。

 

人気記事はこちらから↓↓

 

iroka ホームページ

Face pack】ブログ↓↓

 

 

 

お買い求めはこちら↓

 

【Body cream】ブログ↓↓

 

 

 

お買い求めはこちら↓

SNS↓↓

 

 

皆様に直接お会いして、お礼が言いたい! お話し出来る機会が欲しい!

 商品パッケージが可愛いので陳列して楽しみたい!!
世界観を表現したい!! そんな思いを叶える展示会でした
準備は本当に大変だったけど、無事に終わってホッとしました〜!
2021年は神戸で、2022年は12月に東京でさらに楽しい展示会にしようと思っています!

 

 

展示会の様子を1分にまとめてみました✨

 

 

 

フェイスパックを発売するに至るストーリーをアップしています。 

半年間かけた、素材の決定や処方内容の試行錯誤,

試作、デザインなどの開発の流れを掲載しています。

一度ご覧いただいて、irokaの事を知っていただけたら嬉しいです

 

まとめ動画になっています。🎥

 

 

ボディクリームを開発!
希少なロバミルクを高配合したボディクリーム。
ロバミルクの配合量はどうしてもこだわりたかったポイントです。
潤ってしっとりふんわり、思わず触れたくなる肌に。

 

まとめ動画になっています。🎥

Dejar un comentario