2021年 1年間の思い出

 

irokaが開業して1年が経ちました。

 

せっかくなので、1年間の思い出を綴ってていこうと思います。

 

振り返るとあっという間に1年、でも中身が濃すぎる1年。

 

「薬剤師である私だからこそ開発できる商品を作りたい!」

 

コロナ渦のなかで家にこもることが多くなった方にお家でエステ品質を届けたい!

世界中の成分を使って美容製品を作りたい!

本当に価値のあるものだけを提供したい!

 

そう思って2021年2月11日、irokaを立ち上げました。

 

 
商品開発第一弾 フェイスパック

 

いつか自分で起業したいと思っていろんなアイディアを考えていました。

まず商品開発第一弾で作ろうと思ったのはフェイスパックです。

 

パックってそれをしている間に家事やストレッチなどが出来て凄く便利なんですよね。

だから私自身がフェイスパックが好きで、よく使っていました。

 

でもフェイスパックも当たり外れがあって、すぐ乾燥してしまうもの、パックの素材が硬くて密着度が足りないものなど様々でした。

 

自分が商品を開発すると決めてから、様々な開発会社さんとコンタクトをとり、フェイスパックの処方内容について打ち合わせを行いました。

 

その中で、めちゃくちゃ気に入ったものがバイオセルロースという、ココナッツウォーターから出来たパックでした。

 

最初に使った瞬間に今までのフェイスパックと全然違う!!

このぷるぷるさ、もっちり感はなに?!

 

と感動しました。

 

そこからフェイスパックの開発が進んでいったのです。

 

どんな処方内容にするか打ち合わせ中

 

パックのデザインも本当に悩みました。

私の想いが一番最初に目に映る瞬間のパッケージ。

 

最初は自分でデザインするのもありかな~とは思ったのですが、

irokaのコンセプトの一つである、女性たちを応援するということも踏まえて、

歴史上の活躍された女性達で彩ることにしました!

 

デザイナーさんもとっても悩んで、悩んで、irokaの想いに共感してくださり、

irokaの雰囲気と合う素敵なイラストを描いてくださる方とご縁を結ぶことになりました。

 

何度も修正をして頂きました~!

おかげで大満足な仕上がりになりました!ありがとうございます!

 

試作品も届いて、色んな方にモニタリングのご協力いただきました。

いざ出来上がると、もっと香りを・テクスチャーを~など色んな所がきになってきました。

 

繰り返して、モニタリングの方々の反応も上々!!

近づいてくる完成に心が躍りました♪

 

モニタリングはInstagramで募集させて頂きました。

 

私はInstagramをそこまで使ったことはなかったのですが、色んな年代・地域の方々とやり取りできるのはとても面白く、頂く意見も大変参考になりました!

 

ご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

商品開発第二弾 ボディクリーム

 

商品開発第二弾も進めていき、ますます忙しくなってきました。

 

ボディクリームを作ると決めた時になんの成分を入れようか悩んでいた時、

ロバミルクの魅力を知り、美容成分たっぷりで保湿効果もバッチリなロバミルクを配合することに決めました!

 

本当に私が理想とする成分がたっぷり含まれていて感動したんですよね~

でもロバミルクって希少で手に入るかどうかがわからなくてドキドキしてたのですが、無事に手に入れることが出来てとってもホッとしました。

 

そしてそれが日本初!とのことで、さらにやる気がみなぎりました。

 

そして海外の物はロバミルクも配合していても少しだけ。

irokaではロバミルク高配合することでより、ロバミルクを堪能してもらうことにしました!!

 

 

他にどんな成分が相性がいいのか、肌を内側から潤すだけでなく、乾燥しないように、

外側からも守ってくれるダブルの効果を考えて、他の成分を決定しました!

 

肌と成分の作用を考えて、

ホホバオイルやシアバター、スフィンゴ糖脂質、ダマスクローズ、ココナッツオイルなどを配合しました

 

そしてボディクリームでは香りも重要だと思い、スキンケアする時に体が喜びリラックスする香りを考えていました。

 

そこでまたインスタライブでボディクリームの香りのアイディアを募集しました。

たくさんの方に香りの候補を頂き、バラの香りに決めました。

 

バラの香りと一言で言っても何種類もあって、たくさんの香りをかいで、その中で一番irokaのボディクリームのイメージと合うものに決定しました!

 

この時はクリームではなくローションの予定でした。

 

ローションから試作を繰り返しているときに、もうちょっとテクスチャーが硬めの方がしっかり保湿出来て満足感が得られるなと思って、クリームになるように変更しました。

 

 

でもべた付くのは嫌だから、そこの塩梅もとっても細かくお願いしました。

 

そんな試行錯誤を繰り返してボディクリームは完成したのです。

 

 

はじめての展示会

 

 

商品を開して、自分の考えている物を形にできることが嬉しくて、それを使ってくださる方が喜んでくださって、

それが何より幸せだと感じることが出来ました!

 

これも応援してくださる皆様がいるおかげです。

 

前述のようにInstagramでは今まで私のことを知らなかった方とも繋がることが出来ました。

インスタライブでを通じて商品に対する意見をいただけたりもしました。

 

お客様との距離が近いこともirokaの特徴だと思います。

 

薬剤師ということもあり、公式ラインから健康相談も受けたりしていました。

 

そして12月には念願だった展示会を神戸で開催させていただきました!

行った展示会では直接お客様とお会いして、お話や美容カウンセリングをしたり、一緒に写真を撮ったり、本当に楽しかったです。

 

展示も可愛くできて、来ていただいた方にもとってもご好評でお褒めの言葉を頂けてとっても嬉しかったです!

 

準備は大変だったし、場所探しや置き方なども工夫を凝らしましたが、頑張ったかいがありました。

 

 

これは起業してないと出来なかった経験の一つだと思います。

 

来ていただいた皆さん、行きたいけど遠方で行けないとメッセージをくださった皆さん本当にありがとうございました!

 

 

調剤薬局で販売

 

 

そして、薬局さんとのご縁もありフェイスパックを薬局にて販売することもできました。

私自身調剤薬局で長年勤めていることもあり、これは念願だたので嬉しかったですね。

 

そのおかげでirokaの認知層も深まりました。

80代の方にも興味を持っていただけたのは嬉しかったです。

やはり、年齢を重ねても女性は美しく在りたいですもんね!!

 

これからどんどん薬局さんへの認知度も拡大していきたいと思います。

 

 

irokaチーム

 

そして、一番お礼を言いたのが、irokaチームのみんな。

みんなにとても支えてもらいました。

しんどい時や煮詰まったときなど、一人では抜け出せない時も一緒に考えて悩んでくれたからこそ頑張ってこれました。

 

一緒にYouTubeの動画へ出てくれたり、インスタライブに出てくれたり、たくさん協力してくれてありがとう!

ついてきてくれて本当にありがとう。

 

 

 

そしてまさかのCLASSYさんに私が掲載されました!!

女性を応援するというカウンセリング・セラピーを行っていることが取り上げられました。

 

 これからも皆さんが使って幸せが溢れるような商品を作っていきます!!

 

商品開発第三弾 新商品開発 企画

 

世界中のたくさんの成分。

商品に入れたいものがたくさんあります。

 

カカイナッツ、タマリンド、シーパックソーン、アーティチョーク、カメリアオイル、キャビア、などなど!!

本当に悩む!!

 

それをどのような形で開発するのがいいか、商品開発第三弾も色々考えています!

 

クレンジング、化粧水、乳液、美容液、フェムケア、、、などなどたくさんの候補があるのですが、どれにしようかな!

 

どれも欲しいけど、一気には作れないので、みなさんの考えも参考にさせて頂きたいと思っています!!

 

そこで公式ラインにてアンケートを実施しています!

良ければアンケートにご協力お願いいたします。

 

お答えくださった方にはirokaショップで使える5%OFFクーポンをプレゼントいたします!

 

美容製品を形にしていくために、これからも日々精進していきます。

見守っていただけたら嬉しいです。

 

動画では皆様の質問に答えています。 必ずチェックしてね。↓

 

 

 

irokaの商品が東京と福岡でも直接買えるようになります!!

お近くの方はぜひお立ち寄りください♡

 

美しい肌への近道

 

公式ライン

 

新企画 美×Art

 

美容塾海外編 再生リスト

世界の果てまでGo!世界中の美容を楽しめます♪

 

美容塾 再生リスト

普段の生活で使える美容知識をお届けしています。

 

人気記事はこちらから↓↓

 

iroka ホームページ

Face pack】ブログ↓↓

 

 

 

お買い求めはこちら↓

 

【Body cream】ブログ↓↓

 

 

 

お買い求めはこちら↓

SNS↓↓

 

 

皆様に直接お会いして、お礼が言いたい! お話し出来る機会が欲しい!

 商品パッケージが可愛いので陳列して楽しみたい!!
世界観を表現したい!! そんな思いを叶える展示会でした
準備は本当に大変だったけど、無事に終わってホッとしました〜!
2021年は神戸で、2022年は12月に東京でさらに楽しい展示会にしようと思っています!

 

 

展示会の様子を1分にまとめてみました✨

 

 

 

フェイスパックを発売するに至るストーリーをアップしています。 

半年間かけた、素材の決定や処方内容の試行錯誤,

試作、デザインなどの開発の流れを掲載しています。

一度ご覧いただいて、irokaの事を知っていただけたら嬉しいです

 

まとめ動画になっています。🎥

 

 

ボディクリームを開発!
希少なロバミルクを高配合したボディクリーム。
ロバミルクの配合量はどうしてもこだわりたかったポイントです。
潤ってしっとりふんわり、思わず触れたくなる肌に。

 

まとめ動画になっています。🎥

 

コメントを残す