最新美容が盛りだくさん!美の祭典へ行ってきた!

 

今日は美容情報の展示会に行ってきたので、そのお話をいたいと思います!

 

COSME OSAKA 2021

 

 

美容の展示会で、

最新の美容製品や、OEM(製造会社さん)、美容製品の容器の会社、などなど

200社以上もの企業が集まり、自社の魅力や成分の魅力などを思う存分発表する場です。

 

セミナーなども多く開催されており、美容業界全体のトレンドが知れてとっても面白かったです!!

 

それにしても美容の世界は奥が深い!

 

情報が多い、多い、多い、多い!!

 

何から見ようか、誰と話そうか、、、朝から行ったけど時間が足りないくらいでした~。

 

では、ちょっと気になる情報をご紹介していきますね!

 

展示会のオフィシャル動画↓

 

 

気になる美容成分

 

 

フォリテクト(なめこ)

なめこってヌルヌルしますよね。

そのヌルヌル成分に着目したもので、乾燥を防いでくれたり、紫外線やUVのダメージから守ってくれます

そして抗炎症作用もあり、少ない量で従来よく利用されている成分と同等の効果を発揮してくれるんです!

 

なめこは食用にならなかった小さい細切れになったものを使っているので、サスティナブルにも対応しています。

 

なめこにこんな効果があるなんて知らなかった~!!

昔に流行ったカタツムリあるじゃないですか?それよりも保湿効果が高いそうです。

 

面白いですよね♪植物にはまだまだ知らない可能性があるんだと思ったらワクワクします!

あと、ここの会社さんはお米の成分なども発表しており、「日本産の食物で美容」をというのも安心感があっていいですよね。

 

 

カンナビジオール(CBD)

まさかここで見られるとは!っと思った成分で思わず話を聞きに行ってしまいました。

 

最近話題の大麻由来の成分です。

大麻と言えばハイになるイメージがあると思うのですが、大麻草のなかでもハイになるのはテトラヒドロカンナビノール(THC)

といって別の物質なんですよね。

 

化粧品成分の国際ルール(INCI名称)によると、CBDについては、

抗アクネ効果、抗酸化効果、肌のキメを整えたり⽑⽳を引き締める効果、肌を保護する効果、肌の調⼦を整える効果

が挙げられています。

 

ここではクリームを試させてもらって、オイルとお水を飲んでみました。

もちろんというか、特にハイにはなりませんでした笑

 

 

細胞培養液

ここは化粧品の着眼ではなくて、食料製造の観点から開発された成分でそんな方法が!と驚きがありました。

世界で人口がどんどん増えていて食料困難に陥ることが危惧されています。

そこで食物を作る技術が発展してきています。

例えば、牛肉が食べたいなと思ったら、牛を育てるんじゃなくて、細胞培養液の中で牛肉の細胞を育てるんですよね。

細胞培養液の中には成長因子(グロースファクター)、アミノ酸、ビタミン等、肌に有用な生理活性物質が豊富に含まれ、

線維芽細胞増殖促進/抗酸化/保湿/皮脂合成抑制等のエビデンスが確認できているそうです。

細胞培養上清液にはたくさんの可能性があるんですね~!

 

実験に使っていたものを有効活用することで新たな可能性を広げるって面白いですよね!

 

 

 

レチノール(ビタミンA)

 

レチノールは美容好きさんには有名ですよね!

肌を引き締め、ハリを与え、肌のコンディションを高めるといわれています。

シミの改善にも効果を発揮するとあってアンチエイジング観点からも人気です!

 

これをカプセル状にして1回分ずつ使えるようにしてあって見た目も可愛くて凄く気に入りました!

使わせてもらったのですが、塗った瞬間にサラサラになって凄く使い心地が良かったです。

 

自分たちで考えた処方をカプセル状にすることもできるみたいで可能性が広がりますよね♪

 

 

どうでしょう?

みなさん気になるものはありましたか?

本当にまだまだたくさんありましたので、どこかの機会にまたお話したいですね♪

 

知識欲

 

大勢の参加企業があり、ブースでは質問に答えてくれる方が配置されています。

 

私はせっかく色んな企業がきているし、成分に対する伝え方についても知りたくて、追究系の質問をバシバシ投げかけていました。

 

色々質問が出来るいい機会だったのですが、人によっては全然答えられない人もいたり、

 

「なんでいるの??」

 

みたいな人も何人もいました!

それって結構残念ですよね。

せっかく気になって、これから顧客になるかもしれない方をみすみす逃すだけでなく、不信感!!

 

説明できないって商品に対する愛情もないってことなので、そんな人から商品を買いたい!って思えない・・・。

 

もし私がブースをだすなら、知識のレベルは基準以上にしたいですよね!

美容薬剤師として誇りをもって人に伝えていきたいと思います!

 

 

最後に

 

美容の展示会はまだ他にもあるので、これからも参加してたくさんの成分や知識を得ていきたいと思います。

やっぱりリアルに見て話しての方が楽しいし、イメージが沸きますね!

 

みなさんこういう美容情報が知りたい!とかありますか?

そういったリクエストにもお答えしていきたいなと思います!

 

ぜひ公式ラインへメッセージお願いいたします♡

 

わかりやすく解説していますので、良ければイイね、フォローよろしくお願いします。。↓

 

 

動画part2

 

 

 

 

フェイスパックを発売するに至るストーリーをアップしています。 半年間かけた、素材の決定や処方内容の試行錯誤、試作、デザインなどの開発の流れを掲載しています。
一度ご覧いただいて、irokaの事を知っていただけたら嬉しいです
 
 
 ​​​  
 

 

 

 

 

フェイスパックのお買い求めはこちら↓

iroka公式ホームページ

iroka公式ライン

 

公式ライン限定でクーポン実施中です。

プレゼント企画の詳細はこちらから↓

 

Dejar un comentario