若返りサプリ?!NMNってどうなん?!

 

 

 

みなさんNMNってご存知でしょうか??

若返りサプリとして有名でホリエモンも愛飲中だとか。

 

ご質問をいただいたので、今日はサプリメントで最近話題のNMNについてお話ししようと思います!

 

 

 

まず、若返りって本当に?って思いますよね。

なぜNMNが若返りサプリと呼ばれているのか調べてみました~!

 

大学の時に使っていたノートも引っ張り出したりしてましたよ♡

 

めっちゃ勉強してた!!

 

 

NMNとは?

 

NMNの正式名称は「ニコチンアミドモノヌクレオチド」です。

NMNは体の中で自然に作られます。

しかし加齢に伴い体内での生産量が減ってしまい、

NMNが体内から少なくなると加齢がはじまり、身体機能や認知機能の老化が進むと考えられています。

このNMNを摂取することで、体の見た目や機能が、

まるで時計の針を戻すように劇的な変化を起こすことを突き止めた研究が次々と発表され、

「若返りの薬」として世界中で注目を集めているそうです。

 

本当に?!って感じですよね。


因みに、NMNを多く含む食品として、枝豆、ブロッコリー、キュウリなどがあります。

しかしブロッコリーの場合1日100mgのNMNを摂取しようとすると約40kgもの量が必要になります!

 

 

そんなの絶対無理!笑

 

 

では、NMNはどう働くのでしょうか?

 

NMNを飲むと、NAD(ニコチンアミド アデニン ジヌクレオチド)という、

私たちが生きていくうえで欠かせない補酵素に変換されます。

 

ようはNADが欲しいがためにNMNを摂取する必要があるんです!

 

ではなぜ直接NADを取らないのかというと、消化器官で90%以上が壊されてしまうからです。

それと異なりNMNは消化器官で分解されず素早く血中内に入り込み、細胞に届けられます。

 

 

 

NADの働きは?

 

NADは体内でとっても重要な役割があります。

 

まずひとつがエネルギー(ATP)の産生です。

 

NADは細胞内のミトコンドリアにてクエン酸回路といわれるエネルギー産生回路を回すのに必要となってきます。

私たちは食べたものや酸素を利用してミトコンドリアでエネルギー(ATP)を産生しています。

NADはATPを作るために必須の補酵素であり、NADがなくなると生命体は死んでしまいます。

 

また、NADが加齢とともに減少することで、

臓器や組織の機能低下や老化関連疾患の病因を引き起こしていることもわかってきています。

 

加齢によりNADは減少し、加齢とともにエネルギー不足になってくるのです。

 

 

そして次に、サーチュインの活性化です。

 

サーチュイン遺伝子とは細胞を若返りさせる働きがあるため、活性化すると寿命が延びるとされています。

長寿遺伝子・抗酸化遺伝子とも呼ばれています。

 

そこでサーチュインの活性化にNADが必要になってくるのです。

 

ヒトはサーチュイン遺伝子を7種類もっておりNADはすべてを活性化するといわれています。
サーチュインの主な役割としては

①エピゲノムのコントロール ②エネルギー代謝のコントロール ③細胞分裂のコントロール ④時計遺伝子の活性制御 などです。


老化の進行を抑えることができるため、アルツハイマー病などの加齢による病気を予防する効果があると期待されています。

また、サーチュインが活性化すると、ミトコンドリアを増やしてくれます。

ミトコンドリアは活性酸素を抑える物質を作り出すので、酸化(老化)を防ぐことができます。

先ほど書いたように生きるために必要なエネルギーを生み出してくれるも、ミトコンドリアなのです。

 

 

(ヘルスUP 日経Gooday 30+より)

 

実際の効果は?!

 

NMNを服用することで得られるNADによる効果は上に書いた通りです。

しかし、全員がその効果を得られるかと言えばそうではないようです。

 

マウスの実験から言えることは、人間の20~30代に相当する若い健康体にNMNを飲ませても特に大きな変化はなく、

40~50代に相当する中高年になってから非投与群との差が出始めたそうです。

 

なので老化現象を自覚してからでも間に合うようです。

ヒトの70代くらいに相当するマウスにNMNを飲ませても身体活動が高まるなどの効果が見られていて、

高齢者が飲んでも老化制御効果が期待できるのではないかと言われています。

 

 

マウスに1年間NMNを投与したところ通常のマウスに比べ、

中年太り(体重増加)、加齢によるエネルギー代謝の低下、骨密度の低下、眼の機能低下など

多くの臓器の機能低下が抑えられることがわかっています。

加えて、糖尿病、アルツハイマー、心不全、腎不全などその他の疾患にも効果があることが明らかになっています。

 

マウス実験においてはメスの方がNMNの効果が強く表れるようです。

 

しかし、これがヒトにとなると性差は今、臨床実験の分析中だそうです。
 

 

結局どうなの?

 

理論上だけで行くとNMNは凄くいいサプリメントに思えました。

しかし、ヒトによる効果はまだ検証中という感じでしょうか。

 

中年以降の小太りの女性が効果を感じやすいとのことなので、

もともとエネルギー産生が上手くいってない方にはいいのかもしれません。

 

NMNは高価なサプリメントのなのでなかなか続けにくいのかな~。

 

同じくアンチエイジング効果を求めるなら、まずは食事と運動の見直しが大切です!

こんなことを言っちゃ元も子もないかもしれませんが・・・笑

 

糖尿病や脂質異常症の患者さんにもよく言うのですが、薬も大切ですが

まずは食事運動!規則正しい睡眠!

 

サプリはそれをフォローするためにあるので、まずは生活の見直しをしましょうね♪

 

動画でも説明してますので是非ご覧になってください。↓

 

 

 

復習はこちらから
 

 

 

 

 

 

 

フェイスパックを発売するに至るストーリーをアップしています。
半年間かけた、素材の決定や処方内容の試行錯誤、試作、デザインなどの開発の流れを掲載しています。
一度ご覧いただいて、irokaの事を知っていただけたら嬉しいです

 

 

現在ボディクリームを開発中です。
開発ストーリーを貼っときます。興味のある方是非一度読んでみて下さい

 

 

 


 

フェイスパックのお買い求めはこちら↓

iroka公式ホームページ

iroka公式ライン

 

公式ライン限定でクーポン実施中です。

プレゼント企画の詳細はこちらから↓

 

Dejar un comentario