COSME TOKYO 化粧品開発展

 

 

 

 

先日、東京で行われた化粧品開発のイベント

COSME TOKYOに行ってきました!

 

美の祭典で色々な美容製品の会社さんや原料の会社さん、容器の会社さん、広告や販促品の会社さんが一堂に会していました。

 

去年は大阪に行って、こんな催しがあるんだ!と感動しました。

美容に関することが盛りだくさんで、ブログにも書いてます。

こちらも参考に

 

今回は東京についてお話したいと思います!

COSME TOKYO 2022

 

参加している業者さんの数も大阪と比べて多かったのですが、容器の会社さんや販促の会社さんが特に多かった気がします。

 

容器もサステナブルな物も増えていたり、環境に配慮したものが多かったり、今進められているSDGsが盛り上がっていました。

 

他には大阪にも来ていた業者さんがいたり、新たな発見!っていうのは正直少なかったですが、やはり人気があったり、今注目の成分などは盛り上がっていました。

 

COSME OSAKAでもみたCBDやNMN、フェムケアはより多くの企業さんが参加されていました。

 

たくさんのブースに行って資料をもらったのですが、見返すとドクターズコスメが多い印象でした。

ドクターズコスメって何かというと、東京の美容クリニックさんが作られている商品ですね。

 

それらの多くは培養液の上澄みを用いた商品が多い気がしました。

 

ECO CERT

 

今回気になったのはオーガニックコスメです。

オーガニックでも基準をクリアしたものだけが認証を得られるのですが、

オーガニック認証団体の世界基準ともいわれるのがECO CERTです。
エコサートとは、1991年に農学者の団体によって設立された、フランスのトゥールーズに本拠を置くオーガニック認証団体です。

 

そして化粧品部門の認証を、COSMOSと呼ばれ、

COSMOS認証により、オーガニックまたは天然化粧品を世界各国で製品化することができます。

 

これはオーガニックの基準が曖昧な日本と異なり、

 

◆環境にやさしい生産と処理プロセスも人間の健康を尊重
◆グリーン化学の概念の開発
◆天然資源の責任ある使用

◆生物多様性の尊重
◆石油化学成分の不在(認可された防腐剤を除く): パラベン、フェノキシエタノール、香水および合成着色料
◆GMOがないこと
◆リサイクル可能な包装

 

と基準が決まっています。

これを守っていることで次世代の地球を守る意思を表示することが出来ますよね。

 

 

この認証をとってないからオーガニックではないという事ではないのですが、世界中の製品と戦う場合は安心感もあって取っている企業さんが多いみたいです。

でも使用料が年間かかるという事で、こういうところにお金か~とちょっと思ってしまうのでした。

 

もちろん、中身は環境に気遣って出来ている商品ですので魅力あふれる商品です。

オーガニックコスメはやっぱり人気だし、中身の成分も気になる植物由来の物が多くあったので次回商品にもいいかな~と思いながらお話を聞いていました。

 

悩む~~~。

次回の商品はどうしようかな~。

 

やっぱり多いフェムケア

 


本当に多かったです!

色んな会社さんが女性のための商品を開発しているのは知っていたけど、

エステ機器の会社さんでは膣周りのコリをほぐすためのマシンがあったのにはびっくりしました!

 

使ってる方がいたので、私は試していないのですが、エステマシンで椅子型のものに座ってコリをほぐすそうです。

コリをほぐすことで緊張したからだが緩んで、体温が上昇したり骨盤が整ったりするようです。

 

フェムケアの記事もあるので、そちらも参考にしてください。

 

潤滑油の見本!可愛いですよね~。

色によって役割が違って、気分に合わせて選べます。

人気なのは暖かくなるタイプでした!

 

お届け用BOX

 

今回参加の目的の一つはフェイスパックを配送用のBOXを作ることでした。

 

irokaでは今はレターパックを使っているのですが、

どうせなら可愛いので送られてくる方がテンション上がるよね!

せっかくパッケージが可愛いのになぁ~!って思っていました。

 

そこで今回お届け用のBOXを作って下さる会社さんともお話して、BOX作成を進めることになりました!!

完成時期は未定なのですが、また出来上がったら皆様にお伝えしますね!

 

パックのデザインを描いているデザイナーにお願いしていますので、雰囲気的には統一感が出るんじゃないかなと思っています!

 

開けるワクワク感もお届けできるのが、ECサイトの利点でもありますよね!

 

切磋琢磨

 

COSME TOKYOでは多くの会社さんがいて、各々自社の製品の強みをアピールしていましたが、本当に人によって違いがあります。

一緒に仕事をするならガッツややる気が溢れる会社さんとしたい!と、とても思いました。

 

しっかり語れて、何が良くて、どう化粧品は進んでいくのか、なにが今人に求められているのか、私はなにを与えたいのか。

そんな未来への想いをこめて、知識をアップデートさせながら開発をしていきます!

 

次の商品は12月の予定ですので、楽しみにしておいてい下さい!

皆さまが喜ぶものをお届けいたします。

 

 

★美容塾 良かったらイイね、フォローよろしくお願いします。

動画でも説明してますので是非💕

 

 

irokaの商品が東京と福岡でも直接買えるようになります!!

お近くの方はぜひお立ち寄りください♡

 

美しい肌への近道

 

公式ライン

 

新企画 美×Art

 

美容塾海外編 再生リスト

世界の果てまでGo!世界中の美容を楽しめます♪

 

美容塾 再生リスト

普段の生活で使える美容知識をお届けしています。

 

人気記事はこちらから↓↓

 

iroka ホームページ

Face pack】ブログ↓↓

 

 

 

お買い求めはこちら↓

 

【Body cream】ブログ↓↓

 

 

 

お買い求めはこちら↓

SNS↓↓

 

 

皆様に直接お会いして、お礼が言いたい! お話し出来る機会が欲しい!

 商品パッケージが可愛いので陳列して楽しみたい!!
世界観を表現したい!! そんな思いを叶える展示会でした
準備は本当に大変だったけど、無事に終わってホッとしました〜!
2021年は神戸で、2022年は12月に東京でさらに楽しい展示会にしようと思っています!

 

 

展示会の様子を1分にまとめてみました✨

 

 

 

フェイスパックを発売するに至るストーリーをアップしています。 

半年間かけた、素材の決定や処方内容の試行錯誤,

試作、デザインなどの開発の流れを掲載しています。

一度ご覧いただいて、irokaの事を知っていただけたら嬉しいです

 

まとめ動画になっています。🎥

 

 

ボディクリームを開発!
希少なロバミルクを高配合したボディクリーム。
ロバミルクの配合量はどうしてもこだわりたかったポイントです。
潤ってしっとりふんわり、思わず触れたくなる肌に。

 

まとめ動画になっています。🎥

1 comentario

  • 化粧品開発や最新の美容が集まる美の祭典COSME TOKYO✨
    様々な美容製品が集まる中でやっぱり注目はフェムケア!
    気になる商品がいっぱいです❣️
    irokaの次の商品開発にむけてアイデアを練り中です!
    楽しみにしていて下さい😉✨

    Anonymous

Dejar un comentario