飲む日焼け止めってどうなの?

 

自己紹介

 

 

 

 

最近は日差しが強く、暑い日も増えてきましたね!

みなさん、紫外線対策はどうしていますか?
 
日傘、帽子、日焼け止め、UVカット用の上着など、いろんな対策がありますよね。
 
今回はご質問頂いた『飲む日焼け止め』についてお話ししようと思います!
 
みなさん、『飲む日焼け止め』って聞いたことありますか?
数年前から芸能人が使ってるとかで話題になりましたよね。
細かいことを言うと、飲む日焼け止めという名前はダメなんですが、今回は便宜上こう呼びます。
 
 
本当に効果あるの?って思う人も多いんじゃないでしょうか。
 
もともと飲む日焼け止めは、日光浴を楽しむ欧米で発売されました。
日焼止めと日光浴って反対ですよね笑
 
じゃあどういうことかというと、、、
 
欧米の人々は小麦色の肌を好み、積極的に日差しを浴びる傾向にありますが、
日焼けによる痛みを抑える目的もあって飲む日焼け止めのニーズが高まったんです。

 

紫外線には、じわじわと肌の深くまで届いてハリや弾力に影響を与える「UV-A」と、肌表面でメラニンを増やし、シミやそばかすの原因となる「UV-B」があります。

 

 

一般的に、塗るタイプの日焼け止めには「PA」や「SPF」などが記載されています。

塗るタイプは、適切に外用することで、「PA」が「UV-A」に、「SPF」が「UV-B」に対して効果を発揮するといわれています。

 

一方、飲む日焼け止めの2つの有効成分が効果を示すのは、主に「UV-B」

つまり飲む日焼け止め単独では、紫外線を完全に防御することはできないというわけです。

 

つまり飲む日焼け止めは、塗るタイプと併用することが大切になります!

 

 

 

 

どんな成分が入っているの?

 

飲む日焼け止めの成分は大きく二つに分けられます。

 

ニュートロックスサン
 

シトラス果実とローズマリーの抽出物を配合した、天然のUVケア成分です。

活性酸素の発生を抑制して、肌へのダメージを予防してくれます。


その有効性・安全性はスペインの大学研究機関の臨床実験で証明されています。

 

ちなみに推奨量は1日250mg。

250mg基準をクリアしている商品には、「NUTROXSUN 日傘」という日傘のサプリ認定マークがついています。

厳しい調査をクリアしないと取得できないマークなので、ふ飲む日焼け止めを選ぶ際の1つの指標にしてみるといいですよ。

 

 

 

ファーンブロック
 

シダ植物の一種(ダイオウウラボシ)から抽出した成分です。

抗酸化活性を持つフェノール化合物が多く含まれ、肌トラブルをケアし、紫外線を浴びると発生するシミやシワの原因となるフリーラジカルを破壊してくれます。

 

ちなみにファーンブロックにも1日390mlという推奨量があります。

 

飲む日焼け止めの有効成分である

「フェーンブロック」と「ニュートロックスサン」は、いずれも「UV-B」に対しての効果が認められています

 

 

 

本当に効くの?

 

 

紫外線耐性の指標としてMED(最小紅斑線量)が使われるのですが、

簡単に言うと、

日焼け止めを塗る前後で、どれくらいの紫外線をあてたら赤くなるか?

という指標です。

 

塗る日焼け止めの場合
 

最初のMEDが70とすると、SPF2の日焼け止めを塗ると、MEDは140となり(140÷70=2)、塗った瞬間からMEDは70→140へと、100%増加します。

SPF30の日焼け止めを塗ると、塗った瞬間からMEDは70→2100へ、2900%増加します!!

 

飲む日焼け止めの場合
 

これに対して、ニュートロックスサンは、2ヶ月間毎日飲んで、34%の増加、3ヶ月間毎日飲んで56%の増加です。

ファーンブロックは、1ヶ月間毎日飲んで20%の増加

つまり、飲む日焼け止めの数値は、現行のSPFで測定すると、3ヶ月毎日飲んでもSPFは1.56であり、SPFは2にも満たないことになります。

 

論文では、ニュートロックスサンを飲み始めてから29日目までのMED増加率の有意差はなく、1ヶ月間飲んでも、紫外線防止効果は期待できません。

 

 

両者の比較を知らずに、

効果56%アップ!!

と見たら、凄くいい物に思いますよね。

 

言葉のマジックは恐ろしい!!

 

なので「今日は海水浴に行くから、今日だけ飲む日焼け止めを1錠飲んで出かけよう。」という使い方は、意味がありません。

 

 

 

日焼け対策は

 

アメリカ皮膚科学会は、「これらの飲む日焼け止めを、塗る日焼け止めや、日焼けから守る衣服の代わりとして使用しないよう」消費者に警告しています。
 
現在残念ながら、飲む日焼け止め単独で、太陽の有害な紫外線から、肌を適切に守るという科学的根拠は存在しません。
 
物理的に紫外線を遮る衣服を着るか、日焼け止めを塗ることが大切になります。
 
もちろん飲む日焼け止めが全く効果がないわけではありません。
効果があったと感じてる人もいるのも事実です。
 
ですが、私は『それって他にも美白のための成分が入ってるからなんじゃ??と思っています。
商品によって入っている成分が異なるのでなかなか断定は難しいですが、ビタミン類やコラーゲン、ナイアシンなどが入っている物も販売されています。
 
飲む日焼け止めと思うより、サプリ感覚で思った方がよさそうです。
 
これから紫外線が増えてくるので、シワやシミを作らせないようにもしっかり対策頑張りましょう!!
 
 
キラキラ輝きパック

 

irokaの輝きパックは肌のくすみやシミ対策にオススメです♡
プラセンタやヒメフウロエキス、アロエベラ液汁配合で肌を明るく輝かせてくれます。
シミを作りにくく、シミを追い出しやすくしてくれます。
 
バイオセルロース使用なので、ひんやりしたつけ心地で日焼けした後のアフターケアにも最適です♡

 
 


 

irokaの商品が東京と福岡でも直接買えるようになります!!

お近くの方はぜひお立ち寄りください♡

 

美しい肌への近道

 

公式ライン

 

新企画 美×Art

 

美容塾海外編 再生リスト

世界の果てまでGo!世界中の美容を楽しめます♪

 

美容塾 再生リスト

普段の生活で使える美容知識をお届けしています。

 

人気記事はこちらから↓↓

iroka ホームページ

Face pack】ブログ↓↓

 

 

 

お買い求めはこちら↓

 

【Body cream】ブログ↓↓

 

 

 

お買い求めはこちら↓

SNS↓↓

 

 

皆様に直接お会いして、お礼が言いたい! お話し出来る機会が欲しい!

 商品パッケージが可愛いので陳列して楽しみたい!!
世界観を表現したい!! そんな思いを叶える展示会でした
準備は本当に大変だったけど、無事に終わってホッとしました〜!
2021年は神戸で、2022年は12月に東京でさらに楽しい展示会にしようと思っています!

 

 

展示会の様子を1分にまとめてみました✨

 

 

 

フェイスパックを発売するに至るストーリーをアップしています。 

半年間かけた、素材の決定や処方内容の試行錯誤,

試作、デザインなどの開発の流れを掲載しています。

一度ご覧いただいて、irokaの事を知っていただけたら嬉しいです

 

まとめ動画になっています。🎥

 

 

ボディクリームを開発!
希少なロバミルクを高配合したボディクリーム。
ロバミルクの配合量はどうしてもこだわりたかったポイントです。
潤ってしっとりふんわり、思わず触れたくなる肌に。

 

まとめ動画になっています。🎥

Dejar un comentario